cross_entropy_error

#ロードバイク #山形

9月の所感

自転車について

9月に入ってからも特にレース予定もなく、健康維持活動&FTP維持活動として平日三回の朝練と週末練習で週250km位を毎週走った。 が、スポーツというものにはやはり”やる気”が重要のようで、今日に至っては15分走一本で力尽きたので多分もはやレースに出るレベルからは外れてる気が・・・

今年に入ってから特に感じるが、自分が何年もかかるレベルに1年やそこらで到達する人もいるし、人と競うことの虚しさみたいな思いが強い。 20分350W出せる人間と競えるはずはないし、底までに到達することは不可能だろうと思うし・・・

それでも、太りたくはないし、運動は気が晴れるので付き合い方を変えながらも続けていこうとは思っている。 (もうランニングでいいのでは・・・?)

ここ最近思うことについて

  • ワクチンについて "ワクチン打った。いま、ワクチンが自分のDNAを書き換えている”といった内容のネットの書き込み

もちろんこれはありえない。自分が摂取するものについてあれだけメディアが騒いでいてもまぁそんなもんかと傍から見ていると遠い目になる。

ところで、mRNAを人間の細胞に打ち込むとリボソームがmRNAから受け取った設計図に基づき、スパイクタンパク質(ワクチンの場合は)を生成する。 生物は専門ではないが、このリボソームは人間でも猿でも動物は同じ働きをするから、猿に打っても同様に猿のリボソームはスパイクタンパク質を生成する。 これは結構面白い話だからブルーバックスで読んで覚えていたんだが、そんな程度のことを知ってるだけでも「mRNAワクチンでDNAが書き換えられる。」ことはありえないとすぐに分かる。

  • 「偏差値50以上が50%いて、偏差値50以下が50%いる。」

ときどき目にするが、成り立つのは、そのテストの点数が正規分布することが前提なので注意が必要だと思う。

一番気になるのが、上記の主張に「全人口の」とか「日本の」がつくことで、一体何の基準に基づいて分布を見ているのかが全く不明だ。(まさか全国民が正規分布するようなテストを行うのだろうか。)

ちなみにIQは正規分布を前提に設計されているので、IQを基準にすればこの主張は成り立つだろう。

前提を飛ばした主張を見てしまうと、「この人はおそらく〇〇の定義をきちんと分かっていない」と判断される。学生ならいいが、教える立場の先生はきちんと理解してほしい・・・

買ったもの、欲しい物

  • メガネを眼鏡市場で買いました。2万円くらい。今まで使っていたZoffの安い眼鏡は球面レンズで、ディスプレイを見るのが辛くなってきたので非球面ですこし落ち着いたデザインのものに買い替えました。

    f:id:katoo-post:20210918225922p:plain
    megane

  • アフターショックは朝練のお供に欲しいところ

  • そろそろ朝も暗いので、朝練からローラーに切り替えの時期。ローラー用のタイヤも新調したいな・・・